20221204 ゆうたのうえん

こんにちは♪

今週もダウン症の長男ゆうたと畑仕事をしてきました。

午前中はゆうたと健康センターで運動した後、

電車に乗って畑に行き、

午後に畑で講習会をきいてから畑仕事をしました。

f:id:hanachan8931:20221207110336j:image

f:id:hanachan8931:20221207110342j:image

f:id:hanachan8931:20221207110422j:image

f:id:hanachan8931:20221207110432j:image

今日はミニキャベツと大根を収穫して

そのコンテナの土作りをしました。

本来ならば牛糞や鶏糞等を使って土作りをしたら

タネはすぐにまかないのですが

12月になり寒くなって、これ以上寒くなると芽がなかなか発芽しなくなるので

肥料をまく前の土をバケツに2杯ほど残しておいて、タネをまく表面の3センチくらいを今までの土にしました。

そこに葉物のタネを6箇所にまきました。

f:id:hanachan8931:20221207111629j:image

タネまき後は少しでも芽が早く発芽するように

不織布を被せました。

残りの12箇所は家で水耕栽培しているのを

移植させようと思います。

f:id:hanachan8931:20221207112012j:image
f:id:hanachan8931:20221207112009j:image
f:id:hanachan8931:20221207112001j:image